無料ブログはココログ

« クリエーターズマーケットvol.27のブース番号が決まりました | トップページ | クリエーターズマーケットvol.27ありがとうございました »

2012年11月28日 (水)

クリマvol.27に向けて新作を用意しました

ぽち袋です。

「縁起の良いもの」をテーマに制作しました。
模様にはそれぞれ意味があって面白いです。

ひとつは唐草文。風呂敷で定番の模様をぽち袋にしてみました。
唐草はつる植物の模様の名称なのですが、
つる草模様は「幸運を絡めとる縁起の良い模様」だと思って制作したのですが
改めて調べてみると「繁栄の象徴」で長寿や富貴の縁起物だったようです。

もうひとつは鱗文。三角形を並べてできた模様です。
「厄除け」の意味を持っています。
来年は巳年。鱗を持つ干支でしたので制作してみました。
暖色系の色合いで華やかに仕上げています。

新しいを年を迎えて「いい年でありますように」と縁起をかついでみたり
小ネタにしてみたら楽しいのではないでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« クリエーターズマーケットvol.27のブース番号が決まりました | トップページ | クリエーターズマーケットvol.27ありがとうございました »